SSブログ

シマノフスキ マズルカ op.50-14 (Szymanowski : Mazurka op.50-14) [シマノフスキ]

シマノフスキ マズルカ op.50-14 (Szymanowski : Mazurka op.50-14)

ショパンとともにポーランドを代表する作曲家シマノフスキのマズルカです。
同じマズルカでもショパンのものとは全く違います。
もしシマノフスキの作品、とくにマズルカを弾かれるなら
ぜひポーランド南部のザコパネというところに行ってみてください。
ここはシマノフスキも過ごしましたし、多くの芸術家が集まったところです。

ザコパネの写真をどこに保存したかわかりません・・・[たらーっ(汗)]



(録音:2008年10月頃 自宅)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

ヒデキヨ

拝聴させて頂きました
シマノフスキのマズルカは
ショパンのものとは本当に装いが違いますよね
そして 滅多に聴かれるチャンスがないということも

ザコパネのお写真見つかったら
ぜひアップしてください
by ヒデキヨ (2009-05-13 23:18) 

sakutarou

ヒデキヨさん

聴いていただきありがとうございます。
シマノフスキは時期によって作風も異なり、
独特の世界を持っています。

彼のオペラ「ロジェ王」も1回見ましたが、
内容自体理解するのには
時間がかかりそうな内容でした。

写真見つけたら載せますね。

by sakutarou (2009-05-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。